2011/8/23 のブログより移動。datalink の話しだけど、サポートへの文句も込めて覚書き。
L-03A へ買い換えて間も無く、携帯カメラで撮影した画像をPCへ転送しようと datalink をダウンロードして試そうとした。
処が起動しない!
なんてこった、目の前にある携帯電話から PC へ画像を移せないなんて…
こんな事に通信費を払わなくて済むよう、購入時に口頭で確認したのだが、甘かったようだ。
仕方ないので全く期待出来ないサポートへ電話しようと考えたが、その前に datalink に何が起きているか調べる事にした。
再現確率は 100% なので Windows 付属のワトソン博士を活かしてから datalink を起動し、ログを見てみる。
その内容はこんな物だった。
アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: (pid=2500)
発生時間: 2010/03/14 @ 18:20:49.531
例外番号: c0000005 (アクセス違反)
*----> タスク リスト <----*
0 Idle.exe
8 System.exe
…
2500 datalink.exe
スレッド ID 0xa98 のステート ダンプ
eax=00000000 ebx=0012e8a4 ecx=00000000 edx=bbdb2338 esi=0012e828 edi=77de5bbf
eip=0090bc3c esp=0012e7ac ebp=0012f0c8 iopl=0 nv up ei pl zr na po nc
cs=001b ss=0023 ds=0023 es=0023 fs=003b gs=0000 efl=00000246
ファンクション: CCmnColumnInfos::Sort
0090bc25 ffd7 call edi
0090bc27 85c0 test eax,eax
0090bc29 7407 jz CCdcWizSheet::RecalcWizButton+0x222 (00914732)
0090bc2b 8b06 mov eax,[esi] ds:0012e828=00924694
0090bc2d 8bce mov ecx,esi
0090bc2f ff5068 call dword ptr [eax+0x68] ds:00969ee6=????????
0090bc32 8b4660 mov eax,[esi+0x60] ds:00a9870e=006d006d
0090bc35 85c0 test eax,eax
0090bc37 750d jnz CCdcWizSheet::RecalcWizButton+0x236 (00914746)
0090bc39 8b4e54 mov ecx,[esi+0x54] ds:00a9870e=006d006d
フォールト ->0090bc3c 8b5120 mov edx,[ecx+0x20] ds:00969ee6=????????
0090bc3f 52 push edx
0090bc40 ff15bc279200 ds:009227bc=77de5abc
call dword ptr [CCdcWizPage::OnCustomPaint+0xa99c (009227bc)]
0090bc46 5f pop edi
0090bc47 5e pop esi
0090bc48 c3 ret
0090bc49 cc int 3
…
故意かどうか知らないが、クラス名がまる見えになっている。ecx=0 であり、フォールト行はアドレス 0x20 を転送しようとした訳で、これはアクセス違反ですな。
何やら画面上の表示処理(並び替えの中?)でハングしているらしい。
ここでサポートへ TEL。予想通り、メモリやディスクの残量やら下らない質問ばかりしてくるが、先を急いでは面白くないので丁寧に返す。暫くやり取りするとサポートも手詰まりなのか、今度は「システムのプロパティ」を見てくれ、と言出し、CPU の種類を知ろうとする。
バ○丁寧に「x86 Family ...」とスペルを告げる。と、「その後に何か表示されてないか?」と言い出す。多分、Pentium xx 等を期待してるのだろう。
残念でした。私の PC は DELL の古いワークステーションで XEON が使われていて、システムのプロパティ には XEON は表示されないのでした。その事は言わないでおいたが...
そうなるともうサポートは逃げの姿勢ばかりで、テストしていない CPU だと言うばかり...
「じゃあ、テストしたマシン名を全て教えてくれ」と言うと、しどろもどろ。どんな機種でテストしたのか、記録も残していないのだろう。
もうちょっと骨のある奴だったらワトソンログを送ってやるつもりでいたが、その気も失せて電話を切った。
その後、数ヶ月経って、ダメ元で新しい datalink をダウンロードして試したら起動出来た。更新情報から起動しないバグが有ったとかのアナウンスを探したが、もちろん、そんな情報は無かった。
どんな仕事も侮辱してはいけないと思うが、
開発、サポート、販売 ... 全てダメダメ。 何かあったら客に新機種買い直しさせればいい ... (今回は無料公開しているソフトウェアの問題だったが、)そんな考えが見え隠れする携帯電話会社の対応を見るにつけ、日本は大丈夫なのか…、と情なく思う。